*。*。かりんひめ*。*。のドッキドキなまいにち♪~

 生後2ヶ月で我が家にやってきた Mダックス **かりん** の予測不能な?日常をご紹介していきます(*^。^*)




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ランちゃん、18年間ありがとう・・・。 :: 2015/01/19(Mon)

1月18日未明 実家のランが永眠いたしました。

18歳と約4カ月。



ナナが逝ってしまってから5カ月。

あっという間にランも逝っちゃった。


ナナ、寂しかったんだろうな。

お友達できないタイプだったもん。


でも、もうママが来てくれたから寂しくないよね。

また二人で追いかけっこしてるかな。



亡くなる前日、母から『ランちゃん寝てばかりだから・・・』と連絡が。

旅立ちが近くなると寝てばかりになる、と病院の先生に訊いていた母は
私に連絡してきた。

点滴の注射も、ひどく痛がるようになったと。


行きたい!
でも実家へは行きにくい事情がありどうしようか迷ったけど
ダディが『行ってあげなよ・・・』と言ってくれ
夜ランの顔を見に行くと

そこにはナナの旅立ちが近かったあの頃を思い出させる
横たわったままのランの姿。

そして悲鳴にも近い鳴き声。

あぁ・・・ナナの時と同じだ。

2015-01-17-20-58-21_photo.jpg

抱き上げようとすると 首が座っていないので神経遣いながら抱き上げる。

2015-01-17-21-01-56_photo.jpg

↑↓ 母に抱いてもらってるところ

2015-01-17-19-50-40_photo.jpg


私も抱いて、何度も何度もランの頭にキスをする。


あぁ・・・ランの匂い。

この匂い、絶対忘れないよ。

2015-01-17-19-30-53_photo.jpg


今年のお正月に泊りに行った時、寝てる私の布団の中にランを忍ばせてくれた母。

私の腕枕で スースー寝息を立てて寝たラン。


そう!ランが我が家へやってきた初日の夜
ショップの人には、夜鳴きしても布団へは入れないように言われてたけど
あまりにもうるさくてベッドへ入れた途端
あっという間にスースー寝息を立てて、私の腕枕で寝てしまった。

18年前のあの時が一気によみがえり、涙が止まらなかった。


このお正月も越せるかどうか・・と言われていたけど
一緒に寝ることまでできて、ねぇたんは幸せだったよ。


最後の夜は、父の布団に入れられ
寝てる間に父の腕の中で亡くなっていたそうです。


ランちゃん、あなたはいつも家族の中心にいて
喧嘩しててもあなたがいつも笑いを持ってきてくれた。

みんなを笑顔にしてくれた。

私たちにとって、大きな大きな存在だったよ。

手術も何度かしてるけど、生命力の強いランなら必ず生還する・・・と
ナゼかそんな自信もあって
その通りランはその度に復活してきたね。



でも、とうとうお別れの時が来ちゃった。

2015-01-18-11-44-26_photo.jpg

ランがパピーの時から長年使っていたおもちゃも1つ入れてあげたよ。

懐かしいね。

昨日は青空がとっても気持ち良い天気でした・

2015-01-18-13-38-04_photo.jpg

↑この茶色の建物の中で火葬されています。


お骨上げのところ。
かりんも一緒に見守ります。
2015-01-18-14-30-14_photo.jpg



ランちゃん、今頃ナナに会えてるかな?

ちょうど一年前のランとナナ。

DSC_0104.jpg

ナナにとって、大事な大事なママだったもんね。

あなたの笑顔、忘れないよ。
DSC_0116a.jpg

また家族になろうね。
18年間ありがとう。
大好きだよ・・・ランちゃん

ランナナの思い出は、また少しずつこのブログに残していこうと思ってます。

本日も最後まで読んでくださって ありがとうございました。


  1. 実家のワンコたち
  2. | comment:6
<<ランちゃん・・・優しい気持ちが届いたよ&初七日 | top | 2015年もよろしくです♪>>


comment

No title

こんにちは。
ランちゃん旅立ったんですね。
たくさんの思い出を作ってくれたワンコとのお別れは
辛いですよね。
ランちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
寂しくなりますね。
  1. 2015/01/19(Mon) 13:51:45 |
  2. URL |
  3. チーちゃん #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

ランちゃん、とうとう旅立ってしまったんですね
病気や手術を何度も乗り越えての18年は
とても力強い犬生だったんだな~と思います。

ナナちゃんと再会してのんびりしてくれてるといいですね

急に寂しくなったお母さんとお父さんが心配ですね
一緒にランちゃんのこといっぱいお話してあげてくださいね
そしてまた落ち着いたら、ブログでもランちゃんのこと
書いてくれたらうれしいです

ランちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
  1. 2015/01/19(Mon) 20:59:39 |
  2. URL |
  3. ふ~みんとリボン #-
  4. [ 編集 ]

チーちゃんさんへ★お返事です♪

チーちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ランに出会ったあの時の記憶が
18年も経ってるなんて思えないほど鮮明に思い出されました。
いつも家族中心にいたランの存在は
私たち家族にとってとても大きな存在でした。
でも、いつかはやってくる別れ。
それを乗り越えなきゃいけないって辛いですね。

ありがとうございます。
実家へ行った時にもうあの笑顔で『おかえり・・・』って
出迎えが無いのかと思うと、考えるだけでも寂しいです。
  1. 2015/01/21(Wed) 11:52:15 |
  2. URL |
  3. らん♪なな #-
  4. [ 編集 ]

ふ~みんさんへ★お返事です♪

ふ~みんさん、コメントありがとうございます。

ホントにとうとう・・・ナナが逝ってから早かった。
でも、本人にしたらナナがいなくなって
長い長い5カ月だったのかもしれません。

手術は若い時から高齢の16歳でも全身麻酔をやって
その都度元気に生還してました。
何でも良く食べ、丈夫な体のコでした。

ナナと会えてるかな~^^

両親のご心配までありがとうございます<m(__)m>
亡くなった夜は、電話の向こうで父が『寂しい・・』と
泣いていました。
これからはランナナの分、かりんをかわいがってもらおうかな(笑)

嬉しいお言葉 ありがとうございます!
今まで出番の少なかったランナナのことも
これから思い出のひとつとして綴らせていただきます^^

ありがとうございました。
  1. 2015/01/21(Wed) 12:01:13 |
  2. URL |
  3. らん♪なな #-
  4. [ 編集 ]

No title

ランちゃん、とうとう・・・寂しくなりますね(>_<)

同じ、ダックスを飼う私としては、ランちゃんが目標なので
寂しくなりますが、ナナちゃんもママに逢いたかったんでしょうね・・・

数年前になりますが、私の祖父が亡くなり とても可愛がっていたワンコが
数か月後に後を追うようにあっという間に亡くなってしまった・・・という事を
思い出してしまいました・・・(祖父は喜んでいるかもしれませんが・・)

18年、、、人は大往生っていうかもしれませんが、
家族としては寂しいですもんね・・

ランちゃんが ナナちゃんと天国で楽しく過ごしていることを
想像しながら 冥福をお祈りします・・・
  1. 2015/01/23(Fri) 01:36:35 |
  2. URL |
  3. オリーブ #-
  4. [ 編集 ]

オリーブさんへ★お返事です♪

オリーブさん、コメントありがとうございます<m(__)m>

とうとうランまで逝ってしまいました。

ランを迎えてから、ランやナナには話を聞いてもらったり
泣いてるところを見られたり
声を上げて泣くと『泣かないで!』って必死に涙をペロペロなめてくれるわんこ達でした。
だから、姉妹のように過ごしてきたわんこ達。
もう、実家へ行っても尻尾振り振りして出迎えてくれるこたちが居ないと思うと
寂しいです。考えるだけでとっても苦しいです。

ランを目標にしてくださってるなんて、嬉しい(*´ー`)
我が家のかりんにも長生きしてもらいたいです^^

ナナはとっても寂しがりやだったから
きっと喜んでくれてると思います。
ランも、ナナがいなくなってもマイペースでのんびり過ごしているように見えたから
大丈夫・・・なんて勝手に思っていたけど
私たちには、あっという間に逝ってしまったと感じても
ホントはランにしてみたら一日一日がとても長かったのかもしれませんね。

おじい様のワンコちゃん・・・(´ω`。)
そうだったんですね。よく分ってますからね、わんこって。
寂しかったんでしょうね。

18年・・・病院の先生や火葬場の人は、オリーブさんの仰る通り
大往生だよ・・・と慰めの意味で言ってくれたと思うのですが
そう言われても寂しいよ・・・悲しいよ・・・と聞きながら思っていました。

ありがとうございます。
私も絶対逢えてると信じて、ランナナの分もかりんに愛情を注いでいきます^^
  1. 2015/01/23(Fri) 09:05:29 |
  2. URL |
  3. らん♪なな #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

