*。*。かりんひめ*。*。のドッキドキなまいにち♪~

 生後2ヶ月で我が家にやってきた Mダックス **かりん** の予測不能な?日常をご紹介していきます(*^。^*)




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
Happy Birthday ランちゃん♪ :: 2012/09/28(Fri)

今夜は ダディが職場の人たちと外食なので
夜の更新で~す(*≧∀≦*)


アメトーーーーーーク観ながら更新


でも、お迎えに行かなきゃなので お風呂にも入れず待ってます


9月26日は 実家のワンコ ランちゃん16歳の誕生日でした


ランは基本健康体なんだけど
若い頃は知らない間に大きな異物を飲み込んでて
ひどい血便で異変に気付き、慌てて病院へ連れて行き
大変な開腹手術をして危険な状態を乗り越えたり

目の内側に赤い何かが出来ていて
『チェリー何とか・・』っていう病気でそれも手術してもらい

ある時はお腹に変なしこりを発見して病院へ連れていくと
乳腺腫ができていて、これも手術してもらい

そして先日は『口腔鼻腔ろう管』になってしまい
15歳という高齢での手術。



手術 たくさんしてきたね。


でも、いつも元気に戻ってきてくれて 逆に私たちに元気をくれるラン


家族の中心はいつもランだったもんね


また今度プレゼント持って行くから 待っててね


101.jpg


大きな台風がやってくるかもですね(>_<)

明日・明後日は外回りの飛んでいきそうなのを片付けたり
オリーブの木も折れないように補強してあげたりしないと!!


どうかそれてくれますように・・。


そして、皆さまも十分お気を付け下さいね。


本日も最後までお付き合いくださってありがとうございました




テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 実家のワンコたち
お家で燻製~♪ キャンプの練習(^v^) :: 2012/09/20(Thu)

かりんのその後

アレ以来全く吐くことも無く
また、皮膚の赤みも引いて、経過良好です^^


かいかいは、注射が効いたのか、体を掻く回数がめっきり減り
また、口の周りを手でグググっと掻きむしる姿も見ていません。


だから、掻いて赤かった頭の皮膚は、今はキレイナ肌の色。


ご心配くださった方々、ありがとうございました
あんまり神経質にはなりたくないけど
やっぱりその子その子によって違うし
その時その時の状況によっても対処の仕方も変わってきますね。

後になって後悔だけはしないようにしたいもんです。


さて、3連休だったうちの一日
庭のお手入れをする日と決めて
その日一日は外の作業を頑張った私たち。


午前中の作業が終わり、お昼は夕べの残りのカレーを庭でで食べ
P1030563.jpg


また午後からも作業の続き。



そして、この前買って白馬のキャンプで初めて使ったミニコンロ。
その時、全然炭に火がつかず、結局役立たずで終わってしまいましたね。

そのコンロ、燻製もできるということで買ったんだけど
燻製なんて作った事の無いワタシタチ。

他の方のブログではよく見るし、何と言っても食材がとっても旨くなるそうだ。


一度燻製作ってみたい・・とずっと言ってたダディ。

チップだけは早々と買っていたので
ここで挑戦してみました。



P1030559.jpg
下にアルミが敷いてあるのは 道具を必要以上に汚さない&片付けを楽にするため。

我が家もまだ使ったことないですが、例えばバーベキューをやる時
炭の下にアルミを敷いておけば、後片付けが楽になるそうですよ。

ロゴスのそれ用のアルミがあるのですが
極厚なので、普通のキッチンで使う様なアルミとは違うみたいですね。

一週間ほど前にホームセンターで見かけ
その時は雑誌で見たアレだ!と手には取ってみたけど
その時は買わずにまたここへ来ればあるから・・と安易な気持ちだった。

しかし、その約一週間後に見に来ると 無くなってる

スポーツショップにも行ってみたけど
在庫が無くなってる・・と言われ、ショック

なので、我が家はキッチンで使うアルミ箔を2重にして使いました。

使った後は、確かに楽だった・・とダディ。

マミーは使用後のお掃除はいたしませんので


そして、チップに点火。
P1030560.jpg


キッチンで食材の準備をしていると、何度も部屋に入ってくるダディ。


『できそう?』

『火が点かない・・』

『煙が出ない・・・』



しばらく経って外へ見に行くと
さっきから何も変わってない


『貸して!』


ワタシが火をつけ
P1030561.jpg


P1030562.jpg
しばらくこの状態でまた庭の作業に取り掛かる。


でも、煙のニオイしてこないし
触ってみると熱くない


ネットで調べると、炭を使って・・と言う人がいた。

なるほど!炭に火を起してその上にチップを乗せる。


やってみた。


P1030562.jpg
しばらく待った。


良いにおいがしてきた。


P1030565.jpg


焦げた 


そりゃ焦げるわな~。

フタの中はバーベキュー状態だもん。


あぁ誰か!!
燻製の作り方分かる方がいらしたら
私たちに教えて~~~~~~

今回もコメント開けとこ



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. かりん以外のこと
  2. | comment:0
かりん また吐く :: 2012/09/14(Fri)

昨夜・・というか夜中の3時ごろ

またかりんさん嘔吐しました。


3回吐きましたが、吐いた物は夕べのフード(?)

夕べの8時過ぎには、フィラリアの薬飲んだのに



実家のわんこ達は、吐いたからといって
すぐに病院へ連れて行ってもらうことはないのですが(笑)

今回は、2日前にシャンプーした時、頭にひっかいた痕みたいな
ミミズばれみたいな、ちょっとした範囲が赤くなってて

毛がふさふさの時には気付かなかった地肌の異常を見つけたので
病院連れて行きたいな~と思っていた矢先のこと。


数か月前から体や顔を非常に痒がり
かわいそうに思っていました。

顔の周りなんて、床にゴンってマズルをぶつけ
片手でマズルから口(歯のあたり)をグググッと力を入れてかき
反対側も同じようにやる。


ハウスに入れてると、ハウスの檻からマズルを出して
P1020127.jpg

出したり引っ込めたりを繰り返す。

P1020128.jpg


か・・・かりんちゃん なにやってるの?
P1020129.jpg

P1020130.jpg

P1020132.jpg


わかったわかった^^

届かないところがあったら言ってね。
掻いてあげるから


1か月ほど前、すぐ近くの病院へ行って
フロントラインをたらしてもらい
よく体を掻く・・と言うと

サラっと見て、体の毛を下から上へ指一本でかき上げ
皮膚は何ともないからそんなに痒がるなら
飲み薬とかゆみ止めの注射一本打っておきましょう・・って。


その時は そんな簡単に見るだけで終わり?って
ちょっと え?・とも思ったんだけど
まぁ、先生が言うなら・・って思い注射と飲み薬が効いてか
それからしばらくは痒がらなくなったんだけど

ここ最近またかいかいをよくするな~と思っていた時に見つけた赤い皮膚。



ランが口腔手術をしてもらったお隣の県の病院の
ランと同じ先生を指名し、気になることを伝えると
あ!!ホントだ!!・・と体の毛もかきあげてしっかり見てくださり
体にも赤い個所を発見してくださいました。

頭も体も、痒いところを何度も掻くので
そこが赤くなってしまってるみたい。

近場の病院で診てもらって・・と話すと
そこではアレルギーとか言われなかった?って。

言われなかったことを伝えると、『ちょっと長引くかも・・』と。

ただ、今日は吐いてるからそっちの薬を出すし
また吐くといけないからかゆみ止めの注射をして
1週間後に見せてください・・と。


やっぱりね、診てくれる先生によってかなり違うもんですが
今回の先生は、ワタシは信頼できるわ^^

まず、一生懸命話を聞いてくれ、心配ごとを持ち帰らせない。
そして、こちらが話すことを頭から否定しない。

ワクチンでずっとお世話になっていた隣町の病院の院長は
以前もブログに書いたけど、フィラリアの血液検査の時
足からなかなか血液が採れなく、時間ばかりが過ぎ
挙句の果て『ダックスやコーギーは足が短くてブヨブヨしてるから採りにくい』
などと言いわけ。


その次にフィラリアの薬をもらいに行った時、肛門腺絞りをやってもらうと
かりんの尻尾を持ち上げ、後ろ足両方がブランブラン状態。

前足だけで踏ん張ってるかりん。

え??そんなやり方初めて見たよ
と思いながらかりんの顔を見てあげるしかできない。

かりんさん、肛門腺の分泌液溜まりやすいみたいで
サロンではよく、たくさん出ましたよ~って言われるんだけど

その院長、 『うわっ』って言った。


おいおい!!あんたいくらでもこういうことしてるんでしょ?
初めてじゃぁないんでしょ?
新人じゃぁないでしょ?

ええ、ええ。
この院長は50代後半~60代前半くらい。

飼い主の前で 『うわっ』はないでしょぅ。


ここの病院には若い先生が2人いたのですが
4月の血液検査してもらった時から2人とも姿を見ず
この時も院長だったので受付の人に聞くと

2人とも辞められました・・と。


それ以来、この病院へ行く気にはなれません。
この病院では、誤食でかなりお世話になったんですけどね。


それで、近場のかかりつけの信頼できる病院を探していて
歩いてでも行ける近くの病院へ行ったのですが
ここも今回の事を考えると、どうも不信感が・・。


30分はかかる隣の県の大きなこの病院は
午前中なんて待ち時間1~2時間は覚悟しておかないといけないけど
設備は揃っているし先生もたくさんみえる。

ストルバイト結晶や避妊手術の時にお世話になっていた、
更に遠い病院の先生も夫婦揃ってスキだったけど
今のこの病院からすると遠すぎる・・。


かかりつけの病院も近くに見つけておかなきゃだけど
今回の先生、信頼できます


ところで、吐いたことについて。

過敏になりすぎでしょうか・・と尋ねると
『1か月に1度なら気にすることもないでしょう・・とは言われています。』
(ちょっと言い方が違うかも)

『でも、これが頻繁に続くならカメラを飲んでデキ物が無いかを調べたり
腹を切って1つずつの細胞を取って調べる・・ってこともあります。

でも、できればそんなことはしたくない・・』と。


『はい、ワタシもしたくないです^^;』

前回から1か月以上開いてるから
今回も薬と療法食で様子見ということになりました。

今回は、誤飲&誤食は無いと思うんだけどね。


1週間後は皮膚を診てもらうので
どちらにしてもまた行かなきゃいけないのですが

その間にまたもどしたら、すぐに連れて来て下さい・・と
何度も言われました。


食欲旺盛で元気もいっぱい。

だから今日一日の絶食はかわいそうだけど
かりんの体のためだから、ゴメンネ。


吐いた時はまず病院へ連れていくのですが
みなさんはどうです?

そのまま様子見・・と言うときも以前はあったのですが
(まぁ、ちょっと体調がわるかったんでしょう・・と思い)

今回は皮膚の事が無ければ、病院へ行かずちょっと様子みてみよう
・・・ってところだったんですが
連れていくと絶食と言われ
やっぱり簡単には考えない方が良かったんだな・・と思うし。


吐いたら絶食。水もダメ・・とは分かっていたので
病院へ行くまでの間
今回も食べ物は一切与えず水も飲ませないようにはしたけど

病院へ行かず様子みてみよう・・なんてことしてたら
きっとかりんに『ご飯!ごはん!!』なんてせがまれたら
あげていたかもしれないな~

今日は絶食・・と言われたけど
あまりにもお腹空かせていたら、夕方にすこ~しだけ療法食をあげてもいいですよ・・。

もうね、朝から 『マミー!!何か忘れてないでしゅか
と、何度も何度もキッチンへ誘いに来る。

横になってるから諦めて寝たか?と思うと
私が立つたびにフッと起き上がって足にまとわりついてくる。

かわいそうだわ~

だから、さっき少しだけ缶詰の療法食あげました。
あっという間に食べちゃったけどね。


あとは明日ね。

そうそう。
フィラリアの薬は、明日また飲ませます。

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方
ありがとうございました



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. かりんの体の事
  2. | comment:5
*HappyBirthday* ナナちん♪ :: 2012/09/10(Mon)

9月7日は 実家のナナ 14歳のお誕生日でした

この画像は 7月に姪っ子がプロのカメラマンに七五三の写真を撮ってもらった時
カメラマンさんが撮ってくれた写真。
__.jpg
そこは、外のちょっとしたお庭で撮れるので、わんこも連れて一緒に記念写真を撮ってくれたのです。
わんこも家族だから・・という、とてもありがたいサービスですね

だから、とても良く撮れてるでしょ?

家庭用のカメラででも撮れるとのことで
義妹ちゃんに頼まれワタシもこの日カメラマンしたんだけど
さっすがプロのカメラマンは違うわ

超望遠で撮るから、離れたところから良い表情が撮れるのね。


話しが脱線しましたが、ナナにお祝いを・・と思い
毎年恒例みたいになってしまった超簡単デザート
page_20120910091606.jpg

ランとかりんの分もありますよ~。
かりんちゃんは家でダディにみててもらって・・・


実家へ入ると、和室で横たわっているラン。

P1030471.jpg

耳がすっかり遠くなってるから、ワタシが入ってきたのも気づかない。


扇風機の風を心地よさそうに受けて寝てる。


・・・  寝てる


舌が出てるし、呼吸はあまり動いてるように見えない!!
おまけに、目は半目状態


ちょっとドキドキしながら
P1030472.jpg

チョンチョン・・と前足を触ると、ビックリして起きた。

P1030473.jpg


んもう~
ビックリしたじゃん

犬歯を抜いたから、口の締まりが悪くなった?


でも、舌を出して寝るわんちゃん いますもんね


さて、
P1030478.jpg

作ってきたデザートをランとナナに食べてもらったのですが

去年はリンゴなど、全く食べてくれなかったナナ。
去年の記事、こちらにありますよ^^→


今年は小さく小さく切ってヨーグルトに混ぜ混ぜ。
リンゴは高くて買えなかったから、今年はプチトマトね


すると、大好きなヨーグルトはペロペロ食べてくれたんだけど
途中でもういらなくなったらしく、退散。

その脇で、がむしゃらに食べるラン。


ナナは結局具は1つも食べることなく

P1030484.jpg


ランに食べられるところでした

恐るべし!ランの食欲

でも、体重はかりんの方が重いのよ~


ナナちゃん、お誕生日おめでとう
抱っこすると、頭をベタ~っとねえたんの体にくっつけて
甘えてくれるナナ。

かわいくてたまらないよ

この一年も健康で元気よく過ごそうね


最後に、この方も・・・
P1030448.jpg
ラッキーな想いをしたかりんさん


本日も最後までお付き合いくださって ありがとうございました

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 実家のワンコたち
お友達と豪華ランチ~♪そして頑張れスギちゃん! :: 2012/09/04(Tue)

前回のランちゃんの記事では
拍手コメントをくださったいぬきちさん、とっとさん、Mちゃん、チーちゃんさんにぱーのすけさん
そして、拍手をポチっと押してくださった方々
ありがとうございました

ランはお陰さまで口の中もキレイになり
本ワンもすっきりしたみたいです((●≧艸≦)

なにより、相変わらず元気元気


さて、いつぞやの土曜日に
わん友さんのとっとさんと、名駅のホテルで豪華ビュッフェをいただいてきました

DCIM0682.jpg

ホテルでのビュッフェだなんて、今までに記憶には・・
あ、地元の田舎ホテルでのバイキングはあるか

でも、高層ビルでのちょっと敷居が高い様なホテルでのビュッフェなんて初めてだわ~

仕事もしていないワタシには贅沢すぎるランチでしたが
ダディが『行っておいでよ^^』と言ってくれて
それではお言葉に甘えまして・・と

普段のお昼なんて夕べのおかずを少しよけておいたのを食べるとか
ご飯にふりかけや卵かけなんかで食べるとか
外食なんかは滅多にせず節約節約。

主婦なんてこんなもんですよね

お友達とランチなんてのも数カ月に一度あるか無いかだし
でも、ダディは職場の会食でお付き合いとは言えご馳走食べてるし
普段ずっと我慢しているんだから、たまには良いか・・と
ありがたく行かせていただきましたのよ

かりんさんはダディに見ててもらってね

ひっさしぶりの電車に乗って名古屋へGO!!

やっぱり名古屋の駅周辺はスゴイ人ねぇ~。

学生の頃は名古屋へ5年間通っていたし、仕事も名古屋へ通っていたこともあるし
慣れてるハズなのに、久しぶりの人込みに酔ってしまいそう
DCIM0685.jpg



ビュッフェは予約制で、とっとさんが予約をしてくれてたんだけど
一番初めの時間帯でもあっという間に埋め尽くされ
料理を取る場所には行列~。

それも、なかなか進まず時間ばかりが過ぎていく(汗)

時間制限があるからねぇ。
早く食べたいんだけど。


これ、彩り悪いですね。
でもおいしいの
DCIM0683.jpg


この数週間前に、ショッピングモールに入っているお店で
バイキングをしたワタシとダディ。

私は朝から何も食べずお腹を空かせて行ったため
一気に(デザートまで)お皿に盛りつけ
一気に食べたため、開始から20分で撃沈

もうね、おいしかった~で終わらず
苦しい・・戻ってきてると辛く終わったのです。

だからこの時の教訓を活かし、パンやご飯などのお腹が膨れるものはなるべく避け
少しずつ取りに行ったのです。

DCIM0684.jpg


話しに花が咲き、ボウイさんに『お時間過ぎてます・・』と促されるほど

ゆっくりゆっくりいただいたので、今回は失敗せず
おいしかった~って終われましたよ^^


ここから場所を替えてまた女子トーク

もうね、何時間でもしゃべるしゃべる

ビュッフェは1時間半の時間制限だったけど
ここは時間制限ないし、誰にも邪魔されないもんね。
DCIM0686.jpg

2時間以上しゃべりまくっておりました


いつも必ずわんこ&ダンナ付きだったけど
こうして2人でゆっくりお話しできたのは初めて

私が時間気にしてることもあったので途中で切り上げたけど
多分それがなければそのままディナーに突入だったでしょう


おいしくて楽しかった余韻に浸りながら 帰宅。


そこで待っていてくれたのは
DCIM0691.jpg

ダディは一時間ほど前に出かけたので
私が帰るとすっごく喜んで出迎えてくれたかわいいムチュメのかりん。


DCIM0692.jpg

とっとさん、楽しい時間をありがとう

とっとさんちのまろんくん&まりもちゃんもお留守番ありがとね
rakugaki_20120825_0001.jpg
  とっとさんが送ってくれた画像使わせていただいてます (C)とっとさん


さて、話は変わりまして
私が大好きなスギちゃん。

大変な大けがをしてしまいましたね

偶然出たばかりのYahooニュースを見た時は、体も頭の中も固まってしまいました。


スギちゃんのブログはいつもチェックしていて
コメントも時々残していたのですが
スギちゃんは本当に優しくて気遣いされる人で
ああいうキャラだけど、ワタシにとっては癒し系。

テレビに出てる時は、スギちゃんの姿ばかり目で追ってます

毎日のようにテレビにでてるし、イベントや営業で休む暇もなく
大忙しの毎日。

もうね、体が悲鳴あげていたんだと思う。

これから今年の締めくくりの仕事もどんどん入ってきたと思うけど
こんなことになって、本人が一番悔やんでいることと思うと
ワタシも辛い・・・。


でも、すごく前向きなスギちゃんのブログ見てると
こっちが元気づけられちゃう

その様子を想像してると、顔が自然とにやけてきちゃう

ワイルドスギちゃん、頑張れ!!
元気にテレビの前に姿を見せてくれる日まで、待ってるからね

それまでゆっくり心も体も休ませてね


本日も最後までお付き合いくださって ありがとうございました

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. かりん以外のこと
