*。*。かりんひめ*。*。のドッキドキなまいにち♪~

 生後2ヶ月で我が家にやってきた Mダックス **かりん** の予測不能な?日常をご紹介していきます(*^。^*)




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
検査結果~♪ :: 2010/03/23(Tue)

先週の土曜日、病院へ行ってきました

結果から言うと

Ph数値=5

シュウ酸カルシウム結晶も見当たらず、一安心


数値が『5』は少し低いのですが、かりんはストルバイトになりやすいので
これで良いでしょう・・って感じでした

細菌も無く、また便の検査でも繊維質がちょっと多いけど
問題ありません・・とのことでした。


そして食事の件。

この2週間はいつものフード以外、
心を鬼にしておやつや野菜を与えず我慢させてきた甲斐あって
結果も良い方向で出たので、このままこの一般食で続けていけることになりました


でも考えてみれば、食事として与えられるのはこれ以外に変えるとまた・・てことになるので
これがかりんの維持食になるのよね~。

先生に、

『とっても美味しそうなご飯を食べさせてもらってるわんちゃんたち見ると
かりんにも食べさせてやりたくなるんです・・』

と言うと、うんうん、分かる分かる・・って感じでニコニコ頷いて

『そうですね・・ かりんちゃんはこのフードをイヤイヤ食べてますか?』

『いえいえ、ガっついて食べます

『それならかりんちゃんは喜んで食べているんでしょうね

という言葉に、あぁそっか・・かりんにとってはこれでもご馳走なんだな~って
ハッとさせられました。

野菜やおやつも、ほんの少しなら・・と言っていただけたので
すこ~しずつ・・・でも調子に乗って大きなのあげちゃったけど

この2週間はフードをご褒美のおやつにしていたので
また元に戻ってしまわないようにしなくっちゃね!!・・と自分に言い聞かせております


今後おやつなど与える時には
リンやマグネシウム、カルシウムの成分には気をつけ
そして、水分摂取量の管理もしていき
あとは1ヶ月半から2カ月ごとに検査することで今回は終了しました。


かりんちゃん、とりあえずは良かったね
IMG5890.jpg



本日も最後までお付き合いくださって
ありがとうございました






テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 尿結晶
ホワイトデーは・・♪ :: 2010/03/18(Thu)

最近、冷たい風が吹いたりして
寒さ逆戻りですね

そんな中、花粉症と認めたくないマミーですが
何かを吸った途端 クシャミの連発に鼻水ダーダー

辛いですねぇ。



先日のホワイトデーは日曜日でしたね。

我が家は岐阜県の中津川まで ポカポカ陽気の中ドライブに行ってきました

2010_0314_120055-P1030869a.jpg

2010_0314_120302-P1030870a.jpg

目的はこちらのパン屋さん。

カントリーフェスタのイベントで出店されていたお店で以前買って食べたことがあったのですが
おいしかったので、ネットで調べて行ってみました

ログハウスのお店で、雰囲気もバッチリ

お店の中はこじんまりしていましたが、どのパンもとってもうまそう

値段も100円代ばかりでお値打ち


途中車の中でランチしました♪


パンの写真撮ってないや


そして、この辺りでは有名な 『恵那川上屋』 という和菓子屋さん。

和菓子屋さんだけど、ケーキや洋菓子も種類豊富で
この日はホワイトデーということもあってか
お店の中はたくさんの人・・・。

それも洋菓子の方に固まってるの

以前から約束していた 初『マカロン』をダディに買ってもらっちゃいました

2010_0314_201153-IMG_5786a.jpg

初めてのマカロン

へぇ~こんな食感なのか・・って、ちと想像と違って感動
作るお店によって違うかもね。

うまうまでしたよ



父と弟からももらっちゃいました
2010_0315_143043-IMG_5819a.jpg

2010_0315_143014-IMG_5817a.jpg

見立ては弟の奥さんのMちゃんで、とってもおいしかったよ

おおっと!!
この方の出番を忘れておりました
2010_0316_222545-IMG_5820a.jpg

2010_0316_222747-IMG_5830a.jpg

2010_0316_223512-IMG_5851a.jpg


かりんちゃん、今はおやつ食べられないからさー
今回はゴメンネ

今度の結果次第かな・・。
先生に相談してみるからね

前回の記事を読んで、心配してメールを下さった方々
ありがとうございました


とっても嬉しかったです


そうそう、水分摂取の量が少ないことも影響するようで
今回の初診の時にそれは言われました。


水分摂取の量も大事なことなんですね。

この冬場、かりんは水を飲みに来ても、飲むというよりは
『ぺロン』・・ってすることが多く、
飲みたければ飲むだろうし・・と思って全然気にしていなかったけど
先生に言われて、あぁ・・そうだったな~って。

なので、水分を摂らない冬場だけでも維持食にする手もあるそうで。

今のフード、うんPの回数が1日4回はあるの。

多分多い方ですよね?

朝起きて、チッチとうんP。(6時半~7時半の間)

ダディを見送って7時45分ころに朝食のフード。
フードを食べると催してくるらしく、その場でぐるぐる回るからサークルの中へ誘導。

すると2回目のうんP


あとは昼間と夜に1回ずつ。

その量もどれもずっしりと重く、多いの

肥満用じゃないほうに替えると、回数がめっきり減るので
こっちはその方が楽なんだけどね~。

でも、それに替えるとどんどん体格良くなっちゃうから

先日の体重、5.45㌔でした

もっと私たちもこの病気について勉強しないとな~。


本日も最後までお付き合いくださって ありがとうございました



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. かりんの紹介
かりん再び・・・ :: 2010/03/11(Thu)

先日は初夏を思わせる気候だったのに
寒の戻りですねぇ。

皆様は風邪ひかれていませんか?

我が家は皆 元気です
NEC0308.jpg



とは言っても、かりんもここのところ病院へ行く機会が無く 何カ月もご無沙汰でした。


それはそれで良いことなんですが
最近、奥歯に歯石が付いていることを発見し
NEC0233.jpg

その相談を兼ねて2/27、検診にいってきました。


かりんは生後6カ月でストルバイト結晶ができているので、尿は持っていきます。

あと 検便も長いことしていないので、うんPもね


待つこと約40分。


何事もなく健康状態に太鼓判でしょう・・と思っていたら

画面に映し出された奇麗な長細い六角形の結晶。


ストルバイト結晶がたくさんできておりました
NEC 0195



チッチは1時間半から2時間の間隔でしているので、これはいつもどうり。

でも、それは間隔が短いそうで・・。



尿のPHが7になっていました。

NEC0313.jpg


最近家で検査していなかったなぁ


まずは結晶を溶かすs/dで食事療法。

1週間食べさせてもう一度検査。

1週間後の3/6には奇麗に溶けており、PHも6と正常値。


結晶は、マグネシウムやリンなどのミネラルのバランスがうまくいかないと
できやすくなるそうなんです。

ストルバイトはクリア。


すると、今度は四角の小さな結晶・・。
シュウ酸カルシウム結晶がみつかりました


これは、顕微鏡でかなり一生懸命探して見つけた程度なんですが
さて、ここからが問題。


先生の案としては、維持食をこれから食べさせていった方が良い・・と。

管理もこの方が楽ですし・・と。




でも、一度これにしてしまうと他を食べさせてあげることができなくなりそうな
そんな気がして・・。

ブロ友さんから、とってもありがたい情報をいただいていたので
その辺も頭に入れながら話してみました。


かりんの主治医の先生は、どんな些細なことも
真剣に耳を傾けて聞いてくださる 信頼できる先生なんです。


私たちの気持ちをくんでくださり、
それならこれから2週間、今までの食事を与え
もう一度検査しましょう・・と。

もしそれでまた同じ結果が出るようなら
私たちも別の方法を考えるしかないでしょう。

でもこのフード、確かに原因となる『リン』が含まれているんです。
(肥満用でない方は含まれていませんでした)

この2週間は、おやつも全く無し。

このフードが原因で無いことを確証させるために
フードと関節のサプリ以外は、キャベツやレタスの切れ端であっても
与えません。

キッチンに落ちているのを口にするのは別として

もう1つ、歯や口臭の為に与えた
グ○ニー○


実はこちらにも『マグネシウム』が含まれていました。

以前にも与えていたことはあって、最近また与え始めたばかり。
これはもうやめよう・・。


次回の検査は3/20。


どう出るかな~


そして、ここのところワタクシの管理が行き届いておらず、
大失態をしてしまいました

それは、パソコン。

やっちまいましたよ~~

パソコンの中身もよく分からず使っていたので
メモリーがパンパンになって

壊れてしまいました


今年に入って 突然ブルー画面になり
もう危険です!!って信号送られていたのに・・
電気屋さんでもメモリーがいっぱいなので、容量を空けてください・・と言われていたのに・・

少しずつ削除して以前よりは空き容量も増やしていたけど

使っていて突然パンって画面が変わって
また電気屋さんへ持っていくと

『・・・壊れましたね・・・』 と。


2代目のパソコンが次の日に来て、全て引っ越しする予定だったのに。

なぜあと2日、もってくれなかったかなぁ


アップデートをしている最中に電源切ったらこうなることもあるらしい。

外付けハードディスクの外し方、突然抜くとマズイらしい。


どれもこれもやったかも


新しいパソコンがすぐ手元に届いたから、色々ダディに設定してもらい
悩みに悩んで買ったおnewのパソコン。

嬉しいのにでも晴れやかな気分では無く、
壊れたパソコンは初期化に戻し、今度はダディにかわいがってもらいます。


バックアップ・・・していませんでした。

大事なブロともさんたちとやりとりしたメール・・・

全て消えました


写真は外付けハードディスクに入れてあったので、それは無事。

でも、最近撮った写真は無くなりました。
(そういう時に限ってカメラのメモリからも全て削除してある。)


何もかもをパソコンで管理するって、怖い

今度は、毎日使い終わったらバックアップしてます。
『かんたんバックアップ』ってソフトが付いているから、私でもできる


ブログはこのFC2のサーバー上で管理してるから、
パソコンが変わってもログインすれば何も変わらずいつも通りなんですよね。


それは救いでした。

どうか皆さまも、機械の取り扱いにはくれぐれもご注意を・・

本日も長々と最後までお付き合いくださって
ありがとうございました

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 尿結晶
2月23日は・・・~♪ :: 2010/03/02(Tue)

今日は4月上旬並みの気候だと言われているかりん地方。

車の中は既に冷房よ~


さて、タイトルにもあります 2月23日は

我が家にかりんさんをお迎えした 家族記念日でした


かりんちゃん、我が家の家族になってから
もう2年経ったんだよ

2年前、お迎えに行って初めて我が家へ来た時。

DSCN0 769


DSCN0 783
↑2008年2月23日 撮影↑

DSCN0 998


DSCN 1113


こんなにコロコロだったね

かりんの眉は、ハート型だったの


去年の暮れに 2歳の誕生日を迎え

その頃から少しずつ変わってきたことが・・。


それはトイレ事情。


誕生日の近いお友達わんちゃんが、早くからトイレを覚えていたが
基本的にサークルへ入れられているかりんは
サークルに入ることが大嫌い。

でもトイレはサークルの中。

時間を見ながらおやつで釣りながらサークルへ誘導し、
扉を閉めると観念して『ワンツ! ワンツ!』の合図でチッチをするけど

開けたままではできないの。


ナゼなら早く出てこなきゃ閉められちゃうから。


おもちゃを取りに入っていくことはよくあった。

でも、それもすごく焦ってどれを持ち出そうか超急いでる。


チッチやうんPをしたいときには、その場でグルグル回転して教えてくれるの。

でも、誘導してもらわないと入っていけない。

トイレはサークルのなかでしなきゃいけないことは重々分かっている。


それが、去年の誕生日過ぎた辺りから、
自分で入っていって チ~としているではないか


している間は見て見ないふり。

見られていると知ったら、慌てて出てきちゃうでしょうからね。


用足しをして出てきたとき、思いっきり褒めてあげました

かりん!!かっこいいぞーーー


そして、チッチはもう何も言わなくても したいときには自分で入って
チ~としています。


2歳になった途端に自分で入ってできるようになった。

ウンPは、今年に入って一度だけ 知らないうちにサークルのトイレで踏ん張っていました

その1度きりですが、かりんもやればできるのよ

『待て』 もがんばってできるようになったし(超落ち着きなくてジダンダ踏んでるけど

『伏せ』 も 口で言うだけでできるようになったし(時間は短いけど

IMG5649.jpg


IMG5736_20100302144806.jpg



大事な大事な我がムスメ *かりん*

マミーの行くところ行くところ 足元にピッタリくっついて
マミーの顔を見ながら寄り添って歩いてくるかりん。

あなたは私の分身だよ。

今、すぐそばで寝ているその幸せそうな寝顔は

我が家へ来て幸せでいてくれてるんだ・・って思ってます。

そう思っていいよね・・・*かりんちゃん*


本日も最後までお付き合いくださって ありがとうございました

※次回の予告 『かりん再び・・』

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. かりんの紹介
  2. | comment:8
