*。*。かりんひめ*。*。のドッキドキなまいにち♪~

 生後2ヶ月で我が家にやってきた Mダックス **かりん** の予測不能な?日常をご紹介していきます(*^。^*)




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
軽井沢プチ旅行②~♪ :: 2009/09/28(Mon)

この軽井沢旅行記事に対して
皆さまからの 『楽しみにしてるよ~』 なんてとっても嬉しいお言葉をいただいて
俄然やる気の出たマミーであります頑張るぞ。おーっ。

では早速にこ
9/20(日) 朝は4時半に家を出発

中央自動車道で半分ほど走り、あとはひたすら下道。

中央自動車道で東海地方から行くと
長野自動車道で遠回りになるので逆に時間とガソリン代がかかるのです。
(多分・・)

下道で信州の景色を眺めながらもいいな・・と思ってあ
軽井沢1020555

この写真は、有料自動車道を降りてから
かりんにも少しの間、外の景色を見せてあげましたjumee☆faceA155L1

軽井沢1020556

車の中でこうして抱くことは滅多にないんですけどね・・。

軽井沢page

どんどんのどかな風景が広がってきて
軽井沢の看板もやっと見えてきましたよ~にこ

かりんちゃん、軽井沢婦人になるわよ~うわぁ・・・

軽井沢1020561

あ・・・そうねアップロードファイル
ま、いつものことだわ~(-∀-。)

このきりんさん、初めましてなんですが
ロングドライブではいつも寝ているかりんの枕に・・と思って
買いましたキラキラ(オレンジ)
顎乗せたり頭乗せたりで 予想以上に使ってくれるので嬉しいですあ

4時半に出発して、初めの目的地
北軽井沢のパン屋さんに到着したのが10時半。

みごとに6時間もかかりました~汗
軽井沢へ入るまでの渋滞は無かったのに
軽井沢へ入った辺りから大渋滞アップロードファイル
道路はほとんど進まない><;

なんて車の多いことびっくり

清里へは大体4時間で行けるのですが
やはり軽井沢は遠かったがっくり

途中の休憩が、今回は多かったのもありますけどね・・。

・・・で、ここが本で調べて行った 『森のパン屋さん』

軽井沢3491

名前の通り森の中に建ってる感じで、建物もとってもかわいくてマミー好みハート

中に入っていくつか選び・・
(かりんは車で待ってます)
軽井沢3478

持参してきたコーヒーと一緒に テラス席でいただきました食パン

テラス席は、わんこもOKなんですよjumee☆heart2
軽井沢3475

持参したコーヒーって、マックのカップが写ってますけどカップだけねアップロードファイル↓
中身は水筒に入れた おうちのコーヒーですよ
軽井沢3480

そして、奥には雄大な景色が広がっておりましたが
その手前に 気になる看板が・・
軽井沢3493

どこ?どこ?・・と探しましたが、以前はあったんだな~って感じの物はありました笑

軽井沢3495

空気が爽やかで、天気が良くても暑いことなく過ごせました。

前日のかりん地方、30℃でしたからアップロードファイル

ちなみに、先週の土曜日のかりん地方は32℃を示していましたよ~

この後に向かったのは、ドッグランですおんぷ
とっても良いところでしたよ照れ笑い

軽井沢記事はまた次回につづきますくり抜きハート1

ハート3青今日はちょっとだけ番外編ハート3青

実はマミー、ちょっとだけ手作り木工が好きで
(・・というより、この値段で買うなら作れちゃうと思ってしまうのです)

基礎は全然分かっていないんですが、見よう見まねで本棚など作ってきました。

今回は雑貨を乗せておくコンソールテーブルが欲しいと思っていて
材料はカットしてあるキットを見つけましたはーと

注文してみると、本当にカットした木材しか入っておらず
ビスなどの必要な材料は何1つ無かったので これは自分で買いに行きました。
IMG _3621


他にもハガネだのサシガネだの、なんじゃこりゃ??と思う道具も買わないと無いわけで
結局出来上がったのを買っても良かったのでは・・と思ったりしましたが
まぁ、どんな風に完成せよ 自分で作った物なので愛着は湧くでしょう笑

しかし、木材と一緒に入っていた説明書はこれだけ。
何かの雑誌をカラーコピーしたもの。
IMG _3628

それも、この印刷の状態で作れ・・と言われて分かるかい怒
IMG _3630
文字は読めるのですが、こことここをこうして・・なんて写真で説明されてても
全くどことどこのことなのか分らないんですよ。

しばらくやる気が起こらず、放ってありましたが
これじゃいかん・・と思って、販売元にメールで問い合わせました。

すると・・
IMG _3626

IMG _3631

まあ・・なんて見やすい・キラキラ

初めからこうして丁寧にコピーをとってくれれば良かったのに
いい加減にコピーしたのを入れてくるから、わからん・・無理・・と思ってしまうんですよね。

でも、これでやる気満々頑張るぞ。おーっ。


そんなわけで、今朝からとりかかって
IMG _3633

IMG _3636

乾かしてる間にブログの更新おんぷ
IMG _3639

ブログの更新時間に2時間半以上も使っちゃって
相変わらず要領悪いわ~かお

ちなみに、完成予定写真
IMG _3635

こちらも平行して進み具合をアップしていきたいと思いますムフフ

最後にもうひとつ・・。

お友達ブログの 冬物語 のまいしゃんが、迷子犬のチワワちゃんを保護しています。
詳しくはまいしゃんのブログをご覧ください。


本日も長々と最後まで読んでくださって
ありがとうございましたjumee☆thanks4


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. かりんの紹介
  2. | comment:8
軽井沢プチ旅行~♪ :: 2009/09/24(Thu)

とっても爽やかな朝を迎えたかりん地方アップロードファイル

最近のかりんブログでは、しんみりネタが続いてしまい
皆さまには励まされてばかり・・。

心から嬉しくありがたく思っておりますjumee☆heart2

でも、マミーの大好きな秋がやってきた・・ということで
シルバーウィークには十分充電もでき、
これからはまた楽しいネタをどんどん綴っていきますハート

これからもどうぞよろしくお願いいたしま~すあ


そんなわけで早速、この連休には先日予定していましたが
急遽行けなくなった軽井沢へのプチ旅行に行ってまいりました音符
P 1020537


10月には毎年恒例の 『私のカントリーin清里旅行』 があるので
節約旅行と言うことで宿はとらなかったんです。

車中泊で予定をしておりましたが、軽井沢には道の駅なるものが無い??

ネットで調べた情報を頼りに、行き当たりばったりみたいな感じで出発しました車

さてさて、どんな旅行になったのやら?

続きをお楽しみに~手

・・って 誰も楽しみにしちゃいないですよねあせっ


本日も最後までおつきあいくださって
ありがとうございましたjumee☆thanks4




テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. かりんの紹介
  2. | comment:9
pH数値 その後~♪ :: 2009/09/17(Thu)

おばあちゃんが亡くなり、丁度一週間前の今日はお通夜でした。

もう一週間経ったの・・。

早いな・・・。

*********************************************


さて、かりんの尿pHの数値が高く
ストラバイトになってもおかしくない・・と診断され
そのことを記事にしたところ、とってもありがたいコメントを
初めての方からいただきました。


家でできる検査スティックがあるとのことだったんですアップロードファイル

先生からはまた来月検査しましょう・・と言われてはおりましたが
その前に自分で検査できれば、安心できる材料になります。

少しバタバタしていて、
かりんも2日続けてここまでの長い留守番はしたことがなく
チッチも長いこと我慢させることになってしまいました。

そんなことが気になっていたのですが
留守番の次の日、何となくトイレ感覚が短い気がしました。

更に次の日、いつもなら2時間半~3時間間隔のチッチが
寝るまでの3回 1時間弱の感覚で立て続けだったんです。

あぁ・・これはまさか!と思いましたが
教えていただいたスティックは注文したばかりで
届くのはまだ数日後になりそう。

もっと早く注文しておけば良かった・・と後悔し
明日の朝もこんな感覚なら病院へ連れて行こうと思っておりました。

でも、次の日はいつもの3時間間隔でのチッチ。
その後も順調に2時間半~3時間の感覚が続き大丈夫そう・・とちょっと安心。

更に翌日スティックが届き、早速検査してみると
こちら  こちら  こちら  こちら

IMG _3462

写真と実物とは少し色の見え方が違うかと思いますが
私たちが判断したのは 『6』 です。

6は正常値。

9月2日に病院で検査してもらった数値は 『7.5』
こうして見ると、濃い黄緑ですね。

とりあえず正常値なので、ホッとしましたjumee☆faceA52

あの時のチッチはナンだったのでしょう。
精神的なことだったのかなぁ苦笑い

その方が教えてくださったHPは→こちらです

そして、他の方もコメントで教えてくださったフードも
今はお試しを取り寄せて試し始めました。
こちらはまた後日、どんな感じか報告させていただきますねムフフ

最後に、わんこブログではない方のブログに載せてみえた
とってもかわいいのを、かりん用にも作ってみましたjumee☆heart2
特に 3番の歌詞 に耳を傾けてくださいましあ


ではどうぞ~~おんぷ

こちら  こちら  こちら
まねきねこダックの歌

かりんの歌、聞けましたか?
ご自分で作れるので、皆さんも是非作ってみてくださいくり抜きハート1
ご自分のわんちゃんが、尚更愛おしくなりますよムフフ


IMG _3379


本日も最後までお付き合いくださって
ありがとうございますjumee☆thanks4


テーマ:ミニチュアダックスフント - ジャンル:ペット

  1. 尿結晶
  2. | comment:11
おばあちゃん・・・。 :: 2009/09/12(Sat)

私のおばあちゃん。
今日はばあちゃんのことについて書かせてください。


今年3月の誕生日、米寿(88歳)を迎えて皆でお祝いをしました。


私が物心ついたときから、おじいちゃん・おばあちゃんと呼べる人は
このおばあちゃん(母方)しかいませんでした。


いつも優しくて、怒られた記憶はほとんど無く

でも、芯はしっかりしていて
人に頼ることが嫌いで
自分でできることは こちらが手を出そうとすると嫌がるほどでした。


私の実家にも、娘である母が招待すると、喜んで泊まりにきていました。

今年の7月の終わりにも泊まりに来たので
その時に合わせて私も実家で泊まり、おばあちゃんと同じ部屋で寝ました。

夜中に数回トイレへ起きるのですが
部屋の出入り口の段差が気になる私はその度に目が覚め、起き上がるのです。

でも、おばあちゃんは迷惑をかけたくない一心で
私に向かって
いいから いいから・・と手で『来るな』と合図してきました。


膝も悪く、歩くのもゆっくりゆっくり
見ているほうはハラハラするのですが
こんなことでさえ頼ろうとはしませんでした。

去年の夏は転んで大怪我をして、
でも、早く自分の足で歩きたいので
辛いリハビリも歯をくいしばってがんばっていたね。

私だったらもう休憩するよ・・って思って見ていたけど
先生が終わり・・と言うまで辞めなかった姿は
おばあちゃんらしいな・・って思ったよ。


私の小さい頃からの好物は、おばあちゃん譲りで あられが大好きなんです。

この時もあられの詰め合わせを 私に・・と自分で選んだのを持ってきてくれました。


そんなおばあちゃんが、先月の半ばに倒れました。

病院へ駆けつけると、口から管を通し、ベッドの周りにはわけの分からない機械がずらり。

命は取り留めましたが、それ以来話をすることはできなくなりました。

もう一度・・もう一度だけおばあちゃんと話しがしたい。

目の前に私がいることに気づいて欲しい。

何度も何度も山を乗り越えてきたおばあちゃんも、
9月10日の夜中 息をひきとりました。

おばあちゃん、がんばったね。
がんばってるのに、がんばれ!がんばれ!なんて言ってごめんね。


いつも優しく接してくれて ありがとう。


最期のお別れ、たくさんの人が来てくれたね。
孫も全員揃ったね。

そして眠ったおばあちゃんの顔、
若返ってとってもキレイで、最高の顔だったよ。

いつもオシャレして、帽子やスカーフでアクセントつけて
お化粧もちゃんとしていたもんね。


考えたくもなかったけど、
危ない・・という連絡の度に覚悟する時間を作ってくれたお陰で

おばあちゃんの生命力を目の当たりにし、
ここでも強いおばあちゃんを見ることができました。


色んなことを教えてくれてありがとう。

大好きだったおばあちゃんへ・・。
P 1000934
9/11 火葬場へ向かうマイクロバスの中より撮影

※本日はコメント欄を閉じさせていただきます。

最後まで読んでくださって ありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:その他

  1. 未分類
川遊び~♪ :: 2009/09/07(Mon)

前回の記事に対し
とってもとっても暖かい、そして心強いたくさんのコメント

ありがとうございましたぺこり


コメント欄、一瞬閉じてはいたんですが
開けて良かったです。

皆さまの励ましの言葉や
ご自身のわんちゃんの貴重なお話しなど
改めて色んな病気があって、みんなそれと闘っているんだ・・って
思い知らされました。

いま私たちがしてあげられる精一杯のことをして
悔いのないようにしたい。

そう思いました。

かりんへの愛情が伝わってくる・・
皆さまのそんな言葉が 私にとって、1番嬉しかったですkao06
P 1020347


ダディももちろんかりんのこと全て分かっております笑う
それに、病院で先生にあれこれ何度も(しつこいくらい?)確認してるのは
いつもダディです笑

でも、一日中一緒にいるのは私で
ちょっとした変わった仕草など見つけると、気になって気になって。

それをいちいち全てを言うことができず
自分だけで不安を抱えて溜め込んでしまうんですね


励ましの言葉や、情報をくださった方々
本当にありがとうございましたキラキラ(オレンジ)

皆さまの貴重なコメントが
病名などで検索してこのブログにたどりつかれた
同じ悩みや不安を抱かれた飼い主様にも
勇気の出る言葉になると思いますムフフ

**************************************************

先月の・・それも8/9のことですが汗

かりん、初めて本物の川遊びをしてきましたーhuu
IMG _2882
岐阜県の長良川


IMG _2883
足場が悪いところでしたねアップロードファイル

IMG _2892


IMG _2893


IMG _2894
注)足は届きます;


IMG _2897
ゲッアップロードファイル


IMG _2909
ええ・・
お陰サマで
怒り


IMG _2911
この日は曇り空で
水に入ると少し寒く感じたもんね。

良しとしようあせっ

入水時間・・わずか5分汗

IMG _2937

本日も最後までお付き合いくださって
ありがとうございましたjumee☆thanks4

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. かりんの紹介
  2. | comment:10
かりんの体のこと・・。 :: 2009/09/03(Thu)

かりんの浴衣姿、
たくさんのお褒めの言葉 jumee☆faceA155L1ありがとうございましたjumee☆faceA155L1

ここ数年、浴衣から遠のいているワタクシ

今年こそはかりんと一緒に浴衣着よう・・
なんて思っておりましたが

我が娘の浴衣姿を見たら、それだけで満足してしまいました。

でも、来年こそは 自分にかわいいの 買うぞーアップロードファイル

そして、弟夫婦のベビたんのRちゃんへの
たくさんのお褒めの言葉もありがとうございましたあ

義妹のMちゃんに、
『かりんちゃんより デカイjumee☆surprise11

と言われましたが、
だって かわいいんだもんアップロードファイル


・・・と、おのろけはここまでにして、本題に入りますね。

かりんの体の事。

かりんは生後半年を迎えた去年の7月
避妊手術をしました。  ↓去年7月5日撮影↓
P 1050561


手術をする前日、
実はかりんの左足に異変があることをマミーは見つけたのです。

まだ骨が未発達の成長期。

軽くなのですが、外に くの字 に曲がっていました。

走ったり、リズムをつけて歩いている時は分からないのですが
ゆっくりのそのそ歩いていると、はっきり分かるんです。

次の日は避妊手術。

その時の担当の先生は院長先生だったので
その話をしたところ、手術の時にレントゲンを撮って下さいました。

そして次の日、迎えに行った時に足の話をしてくださいました。

レントゲンには、曲がってしまった足が写っていて
院長先生はお話しをしてくださいました。

なにかの間違いであってほしい・・と願っていた私たちの思いは
このレントゲンを目の当たりにし、打ち砕かれました。

我が家はフローリングで、わんこにとっては滑って歩きにくい状態でした。

私はそのことで自分をすごく責めましたが
院長先生は病的なことかもしれないし、
普段の生活に支障が無ければこのまま様子見で良いでしょう・・と。

でもやはり、体重管理はしっかりしたほうが良いとのことでした。
そして、カーペットも早速買ってきて敷きました。

もう1つ気になっていたのは、トイレでチッチをする時。

我が家はサークルの中にトイレを作ってありますが
かりんがトイレシートを破ってイタズラをするので、メッシュトイレなんです。

チッチをする時、かりんは腰から後ろを右へ左へ何度もウロウロさせて
やっと落ち着いてチッチができるんですが
ウロウロしている時、左足は毎回下へ落ちていたんです。

まだ骨が柔らかかった時期に、トイレの度に高さのあるメッシュトイレから落ちていたら
曲がってしまう?

それは先生には話していませんでしたが、
そのことでも後悔でした。

手術という方法もあるけど、骨を切り離しての大手術。
そこまでする状態では無いので、これからは十分気をつけて管理していくことになりました。

これ以上曲がりませんように・・と願って。

そして数日後、今度はチッチの回数が多い。

回数が多いというより、今したばかりなのに
またしゃがんでる!!

これは正常では無い・・病院!!と判断した私は
その時お友達ブログで目にしていた膀胱炎・・という文字が浮かびました。

かりんも膀胱炎?

したばかりのチッチを病院へ持って行き、調べていただきました。

避妊手術と同じ病院でしたが、院長先生とは別の先生。

その診断が、pHの数値が 正常なら『6』のところ
かりんは『』になっていました。

おまけに、結晶が異常に多くできていました。

ストルバイト結晶 です。
ストルバイト結晶に関するブログ記事は→こちら


次の日から療法食になりました。

ストルバイト結晶 と診断された初めの先生は
体質でしょうから、一生療法食になります。
・・と療法食の説明をされました。

まだ6ヶ月なのに、かわいそうに・・という先生の言葉が忘れられません。

頭を何かで殴られたような ガ~~ン
と目の前が真っ暗になったことを覚えています。

その時は、マミーは一人で連れて行ってたので
先生の話もしっかり聞けていたかどうか、
それ以来耳に入ってこなくなってたような。

左足の事で気持ちが沈んでいたところへ
今度は一生療法食だなんて
食べること大好きなかりんが、食事制限されちゃうなんて。

家へ帰ってきてから色々調べてみました。

そのうち、疑問も出てきたので、次の検査の時には
その時と違う先生にしていただきました。
去年の記事 覚えてくださってる方いらっしゃるかな?(^^))

そこで出合ったのが今の先生。

一生・・なんてことは言われず、体質でしょうけど
今までの食事に戻して、これでまたもし結晶ができるようなら
療法食に一般食を混ぜながらやっていきましょう・・と
おっしゃってくださったんです。

このストルバイトができる数週間前に、
フードを別のものに替えていたんです。

ひょっとしたらこれがかりんの体に合わないものだったかもしれない・・
ってことで、この前までに食べていたサイエンスダイエットに戻しました。

それから2週間後、また尿検査をしていただきましたが
異常なしということで、食事は元に戻ったんです。


それから1年が経ち、
その間 食べ物に関しては油断していました。

いつものフードが無くなると
次のお給料日が数日先なので、試供品で繋いだり
今回は、少しあればよい・・と思い
スーパーにある量の少ない初めてのフードを買いました

実家でも、ラン&ナナのフードを分けてもらっていました。


今週の月曜日、かりんの口の周りが真っ赤になっていて
時々ピンクになることがあるんですけど
IMG _3286
今回はひどかったので、昨日病院へ連れて行きました。
(この写真は昨日、赤みは薄くなりピンクがかっています)

そういえば、ストルバイト結晶を発症して1年。

尿検査もしてもらおう・・と尿を持っていきました。
IMG _3295


まぁ、大丈夫でしょう・・と高をくくっていた私。
診察室に呼ばれると、PH7・5で高いです・・と言われショック。

この数値は、ストルバイト結晶になっていてもおかしくない数値だそうで、
でも、今回結晶などは全くなかったので、それは救いでした。


食事も数日前からいつものサイエンスダイエットに戻したので
このまま続けていって、尿検査は1ヶ月ずつしていただくことにしました。

口の周りの赤み。
この日はピンクになっていたのですが、2日前は赤でした。

皮がめくれているのも、これのせいかな?と
先生に言われるまでめくれていることには気づきませんでした。

バイキンの検査をしていただきましたが
菌はなかったので、
草むらの除草剤などでかぶれたか、アレルギーか。

こちらは飲み薬で様子見。
米粒くらいのちっちゃな薬ですが、薬だけ与えてもさっさと食べてくれるので
こういう時は いやしんぼさんで助かりますあせっ


そして、最近ずっと気になっていた左足の事。

歩き方がどんどんひどくなってきていたんです。
びっこをひくとかじゃないんですけど、
ゆっくりのそのそ歩く後ろ姿を見ると
今にもボキって折れそうなほど曲がってる。

そして、歩き方が、お尻を振って歩くんです。

ダディにはあまり深刻に相談しておらず
私一人で心の中で不安を抱えてかりんの歩く姿を見ていたんですが
昨日その不安も先生に話してみました。

先生はレントゲン撮ってみてもいいし・・とおっしゃったので
2つ返事でお願いしました。

去年の避妊手術の時に撮っていただいてるので・・と言うと
それなら比べてみましょう・・と。

現像して出来上がったのを見て、先生から。

気になることがいくつか・・と。

まず、股関節が浅い。
股関節形成不全。

以前近場の病院では、
触診で このこは膝がゆるい・・と言われたことがあります。

今回は股関節が浅い。
これにもショックでしたが、レントゲンに映し出された足の曲がり具合が
ひどくなってる。

去年のも見せてくださいましたが、明らかに進んでいる。

両方が同じように曲がってることはあるが
片方だけ曲がるのはあまり無いらしい。

そのため、右が伸びているのに対して
左がくの字に曲がり
歩く時は外へ回すように歩くので(・・説明が難しい土下座
お尻を振って歩くのだそうです。

この歩き方を マリリンモンロー から取って
モンローウォークと言うそうです。

軽快に歩いたり、走ったりする時はそんなことはないんですよ。

レントゲンは1年毎に撮ることになりました。

あぁ・・・ダメ。
涙が出てきそう・・って時に、

生活に支障がなければ、このままでいいでしょう。
もし痛みがあるようだったら、その時には処置しましょう

・・とおっしゃっていただき、先生の言葉を信じてこちらも様子見。


ちなみに、去年7/31に撮った時の写真。
P 1070562
向かって右後ろ足、曲がっているのわかりますか?


今はこれがもう少し進行しています。


足の骨が曲がっていること・・。
去年、初めてレントゲンを撮って事実を確認してから
このことは伏せてきました。

100%ブログに載せることもないな・・と思って。

でも、昨日の病院で診断され、
新しく知った股関節が浅いこと。

そして、湾曲に曲がった骨が更に曲がってしまっていることは
かりんの記録の為に
また、この記事を読んでくださった方で
ちょっとでも不安を抱かれてる方がいらしたら
早めに病院へ行って先生に診ていただくこと

ほとんど参考にはならいとは思いますが、勇気を出してカミングアウトしました。

全然まとまりがなくて分かりにくかったとは思います顔文字1(背景黒用)

食事に関しては、何でも大丈夫・・ってわけにはいきませんが
元気に走って元気に吠えて・・。
排泄も順調で・・。

こんな当たり前にできることに感謝です緑のきらきら
IMG _3282


かりんには、このままずっと・・ずっと元気に走り回ってもらいたいです。
IMG _3244

IMG _3072



本日も長々とさいごまでお付き合いくださって
ありがとうございましたjumee☆thanks4

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. かりんの体の事
  2. | comment:12
