*。*。かりんひめ*。*。のドッキドキなまいにち♪~

 生後2ヶ月で我が家にやってきた Mダックス **かりん** の予測不能な?日常をご紹介していきます(*^。^*)




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
検査結果~♪ :: 2010/03/23(Tue)

先週の土曜日、病院へ行ってきました

結果から言うと

Ph数値=5

シュウ酸カルシウム結晶も見当たらず、一安心


数値が『5』は少し低いのですが、かりんはストルバイトになりやすいので
これで良いでしょう・・って感じでした

細菌も無く、また便の検査でも繊維質がちょっと多いけど
問題ありません・・とのことでした。


そして食事の件。

この2週間はいつものフード以外、
心を鬼にしておやつや野菜を与えず我慢させてきた甲斐あって
結果も良い方向で出たので、このままこの一般食で続けていけることになりました


でも考えてみれば、食事として与えられるのはこれ以外に変えるとまた・・てことになるので
これがかりんの維持食になるのよね~。

先生に、

『とっても美味しそうなご飯を食べさせてもらってるわんちゃんたち見ると
かりんにも食べさせてやりたくなるんです・・』

と言うと、うんうん、分かる分かる・・って感じでニコニコ頷いて

『そうですね・・ かりんちゃんはこのフードをイヤイヤ食べてますか?』

『いえいえ、ガっついて食べます

『それならかりんちゃんは喜んで食べているんでしょうね

という言葉に、あぁそっか・・かりんにとってはこれでもご馳走なんだな~って
ハッとさせられました。

野菜やおやつも、ほんの少しなら・・と言っていただけたので
すこ~しずつ・・・でも調子に乗って大きなのあげちゃったけど

この2週間はフードをご褒美のおやつにしていたので
また元に戻ってしまわないようにしなくっちゃね!!・・と自分に言い聞かせております


今後おやつなど与える時には
リンやマグネシウム、カルシウムの成分には気をつけ
そして、水分摂取量の管理もしていき
あとは1ヶ月半から2カ月ごとに検査することで今回は終了しました。


かりんちゃん、とりあえずは良かったね
IMG5890.jpg



本日も最後までお付き合いくださって
ありがとうございました






テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 尿結晶
かりん再び・・・ :: 2010/03/11(Thu)

先日は初夏を思わせる気候だったのに
寒の戻りですねぇ。

皆様は風邪ひかれていませんか?

我が家は皆 元気です
NEC0308.jpg



とは言っても、かりんもここのところ病院へ行く機会が無く 何カ月もご無沙汰でした。


それはそれで良いことなんですが
最近、奥歯に歯石が付いていることを発見し
NEC0233.jpg

その相談を兼ねて2/27、検診にいってきました。


かりんは生後6カ月でストルバイト結晶ができているので、尿は持っていきます。

あと 検便も長いことしていないので、うんPもね


待つこと約40分。


何事もなく健康状態に太鼓判でしょう・・と思っていたら

画面に映し出された奇麗な長細い六角形の結晶。


ストルバイト結晶がたくさんできておりました
NEC 0195



チッチは1時間半から2時間の間隔でしているので、これはいつもどうり。

でも、それは間隔が短いそうで・・。



尿のPHが7になっていました。

NEC0313.jpg


最近家で検査していなかったなぁ


まずは結晶を溶かすs/dで食事療法。

1週間食べさせてもう一度検査。

1週間後の3/6には奇麗に溶けており、PHも6と正常値。


結晶は、マグネシウムやリンなどのミネラルのバランスがうまくいかないと
できやすくなるそうなんです。

ストルバイトはクリア。


すると、今度は四角の小さな結晶・・。
シュウ酸カルシウム結晶がみつかりました


これは、顕微鏡でかなり一生懸命探して見つけた程度なんですが
さて、ここからが問題。


先生の案としては、維持食をこれから食べさせていった方が良い・・と。

管理もこの方が楽ですし・・と。




でも、一度これにしてしまうと他を食べさせてあげることができなくなりそうな
そんな気がして・・。

ブロ友さんから、とってもありがたい情報をいただいていたので
その辺も頭に入れながら話してみました。


かりんの主治医の先生は、どんな些細なことも
真剣に耳を傾けて聞いてくださる 信頼できる先生なんです。


私たちの気持ちをくんでくださり、
それならこれから2週間、今までの食事を与え
もう一度検査しましょう・・と。

もしそれでまた同じ結果が出るようなら
私たちも別の方法を考えるしかないでしょう。

でもこのフード、確かに原因となる『リン』が含まれているんです。
(肥満用でない方は含まれていませんでした)

この2週間は、おやつも全く無し。

このフードが原因で無いことを確証させるために
フードと関節のサプリ以外は、キャベツやレタスの切れ端であっても
与えません。

キッチンに落ちているのを口にするのは別として

もう1つ、歯や口臭の為に与えた
グ○ニー○


実はこちらにも『マグネシウム』が含まれていました。

以前にも与えていたことはあって、最近また与え始めたばかり。
これはもうやめよう・・。


次回の検査は3/20。


どう出るかな~


そして、ここのところワタクシの管理が行き届いておらず、
大失態をしてしまいました

それは、パソコン。

やっちまいましたよ~~

パソコンの中身もよく分からず使っていたので
メモリーがパンパンになって

壊れてしまいました


今年に入って 突然ブルー画面になり
もう危険です!!って信号送られていたのに・・
電気屋さんでもメモリーがいっぱいなので、容量を空けてください・・と言われていたのに・・

少しずつ削除して以前よりは空き容量も増やしていたけど

使っていて突然パンって画面が変わって
また電気屋さんへ持っていくと

『・・・壊れましたね・・・』 と。


2代目のパソコンが次の日に来て、全て引っ越しする予定だったのに。

なぜあと2日、もってくれなかったかなぁ


アップデートをしている最中に電源切ったらこうなることもあるらしい。

外付けハードディスクの外し方、突然抜くとマズイらしい。


どれもこれもやったかも


新しいパソコンがすぐ手元に届いたから、色々ダディに設定してもらい
悩みに悩んで買ったおnewのパソコン。

嬉しいのにでも晴れやかな気分では無く、
壊れたパソコンは初期化に戻し、今度はダディにかわいがってもらいます。


バックアップ・・・していませんでした。

大事なブロともさんたちとやりとりしたメール・・・

全て消えました


写真は外付けハードディスクに入れてあったので、それは無事。

でも、最近撮った写真は無くなりました。
(そういう時に限ってカメラのメモリからも全て削除してある。)


何もかもをパソコンで管理するって、怖い

今度は、毎日使い終わったらバックアップしてます。
『かんたんバックアップ』ってソフトが付いているから、私でもできる


ブログはこのFC2のサーバー上で管理してるから、
パソコンが変わってもログインすれば何も変わらずいつも通りなんですよね。


それは救いでした。

どうか皆さまも、機械の取り扱いにはくれぐれもご注意を・・

本日も長々と最後までお付き合いくださって
ありがとうございました

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 尿結晶
pH数値 その後~♪ :: 2009/09/17(Thu)

おばあちゃんが亡くなり、丁度一週間前の今日はお通夜でした。

もう一週間経ったの・・。

早いな・・・。

*********************************************


さて、かりんの尿pHの数値が高く
ストラバイトになってもおかしくない・・と診断され
そのことを記事にしたところ、とってもありがたいコメントを
初めての方からいただきました。


家でできる検査スティックがあるとのことだったんですアップロードファイル

先生からはまた来月検査しましょう・・と言われてはおりましたが
その前に自分で検査できれば、安心できる材料になります。

少しバタバタしていて、
かりんも2日続けてここまでの長い留守番はしたことがなく
チッチも長いこと我慢させることになってしまいました。

そんなことが気になっていたのですが
留守番の次の日、何となくトイレ感覚が短い気がしました。

更に次の日、いつもなら2時間半~3時間間隔のチッチが
寝るまでの3回 1時間弱の感覚で立て続けだったんです。

あぁ・・これはまさか!と思いましたが
教えていただいたスティックは注文したばかりで
届くのはまだ数日後になりそう。

もっと早く注文しておけば良かった・・と後悔し
明日の朝もこんな感覚なら病院へ連れて行こうと思っておりました。

でも、次の日はいつもの3時間間隔でのチッチ。
その後も順調に2時間半~3時間の感覚が続き大丈夫そう・・とちょっと安心。

更に翌日スティックが届き、早速検査してみると
こちら  こちら  こちら  こちら

IMG _3462

写真と実物とは少し色の見え方が違うかと思いますが
私たちが判断したのは 『6』 です。

6は正常値。

9月2日に病院で検査してもらった数値は 『7.5』
こうして見ると、濃い黄緑ですね。

とりあえず正常値なので、ホッとしましたjumee☆faceA52

あの時のチッチはナンだったのでしょう。
精神的なことだったのかなぁ苦笑い

その方が教えてくださったHPは→こちらです

そして、他の方もコメントで教えてくださったフードも
今はお試しを取り寄せて試し始めました。
こちらはまた後日、どんな感じか報告させていただきますねムフフ

最後に、わんこブログではない方のブログに載せてみえた
とってもかわいいのを、かりん用にも作ってみましたjumee☆heart2
特に 3番の歌詞 に耳を傾けてくださいましあ


ではどうぞ~~おんぷ

こちら  こちら  こちら
まねきねこダックの歌

かりんの歌、聞けましたか?
ご自分で作れるので、皆さんも是非作ってみてくださいくり抜きハート1
ご自分のわんちゃんが、尚更愛おしくなりますよムフフ


IMG _3379


本日も最後までお付き合いくださって
ありがとうございますjumee☆thanks4


テーマ:ミニチュアダックスフント - ジャンル:ペット

  1. 尿結晶
  2. | comment:11
病院へ行ってきました~♪ :: 2008/08/06(Wed)

かりんの尿結晶、
2週間前には食事療法で完全に消えて
それから普通食にしての様子見でした。

この2週間は、お○っこの間隔も普通で、
まず大丈夫であろうとは思っていましたが、
2週間前の状態を保っていて、結晶はゼロ膩
尿のphも前回と同じ 6.0でした。

しかし 
ひとつ驚くことが・・・

それは、かりんの体重、2週間前は4.4㎏だったんですが、
今日量ると、な・・なんと

4.95 ㎏

なぜたったの2週間でこんなに増量するの~~~

もう、ほとんど5㎏じゃん鐔?

先生は、前回と違う先生に回されちゃったんで
また初めましての先生だったんですが、
最初4.95という数字を見て、マミーは

ウソ 
もう一回量ってもらっていいですか 

と、思わず量りなおしを要求しました羆

先生もカルテを見直して、ほんとだね~
急に増えてるね~・・・って。
背骨やあばら骨は触ってもわかるのでまだ大丈夫だけど、
この辺で止めておくようにしたほうが良いね・・ってことでした。

パピー用のフードも、成犬用に替えていって良いそうです。
12ヶ月まで・・と書いてあっても、
急成長するのは6ヶ月くらいまで。
それを過ぎると成長もそんなに伸びないそうです。

パピー用は栄養価が高いので
そこまで栄養も採らなくてもいい体になってきているんでしょうね。

避妊手術をすると、肥満に気をつけなければいけないのですが、
肥満の事を考えて、フードは1日に必要な量より減らして与えていました。

でも、今日の数字を見てパピー用は卒業しようと思います。
急に替えるとお腹を壊すとかあるかもしれないから、
混ぜながら与えていったほうが良いということでした。


かりんちゃん、
今日からマミーとダイエットだ~~~
huu

コピー ~ P1080083

コピー ~ P1080084

コピー ~ P1080082

コピー ~ P1080081
ダディが口の横を コチョコチョ してたら、
口を ポカーン と開けて気持ち良さそうな **かりん**
コピー ~ P1080085

お友だちブログで、お芋さんがダイエットにいいって
言ってみえて、そのうちお芋さんにお世話になることが
あるのかな~・・なんて思ってたら、
そんな日も近いかも・・・

とりあえず、また様子を見て、気になることがあれば来るように・・
とのことでしたので
結晶で病院に通うことは終わりました膩

でも、これを機に健康が当たり前ではないことを教えられました。
健康でいられることに 感謝ですhappy clover

ご心配くださったみなさま・・・ありがとうございました
コピー ~ P1080001

『かりんも参加してましゅclover 
     ポチッとおしてくだしゃい肉球

  ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 尿結晶
  2. | comment:6
病院へ行ってきました~♪ :: 2008/07/23(Wed)

かりんに、たくさんの尿結晶が見つかり、
療法食を食べて2週間・・

今日は、ストルバイト結晶が溶けているかの確認に
行ってきました。

待つこと30分・・。

前回の先生でお願いしたので、
前回とは違う診察室へ通されて、ドキドキ・・・

だって、その診察室は、最初にかりんの
尿結晶の診断をされた先生が入ってみえた診察室だったので・・

扉を開け、あ!!間違いない・・と、顔を確認してから
ニコニコ入っていったマミーでありました



『今回の尿検査の結果ですが・・・』

『前回たくさんあった結晶が、

           今回はなくなってました』


『ゼロですか

『はい、ゼロです。』

『あ~~良かったぁ~~絵


前回8.0と高かったphの数値も、
6.0と、正常値に戻っていました

これで、また2週間普通食に戻して、
2週間後の尿検査で異常がなければ、
普通食で続けていけます。

ただ、また異常が出れば、療法食と普通食と混ぜて行きましょう
・・・とのことでした。
おやつのことも、与えてはいけないものはないのか、
聞いてみました。

前回の先生、野菜はあげてない??って言われたので・・。

野菜はどうですか?
この時期、冷たいものもあげたいんですけど・・
と聞くと、う~ん、まぁ、主食であげるのではないので
いいですよ~
そんなに神経質にならなくても、大丈夫ですよ(ニコニコ)

と、とっても心強いお言葉をいただきました

これから2週間、普通食(サイエンスダイエットプロ)に戻して、
何ともないことを祈ります。
こちらのフードの他にも、色々試したのがあったので、
それがもし原因ならば、結晶も多分出来ないと思うのですが、
もしまた出来てしまったら、やはり体質的なものでしょう・・
ってことでした。

P1000349.jpg
待合室で、マミーの膝の上でおとなしく待っている 
**かりんひめ**


jumee☆Line11a1jumee☆Line11a1jumee☆Line11a1jumee☆Line11a1jumee☆Line11a1             jumee☆Line11a1jumee☆Line11a1jumee☆Line11a1jumee☆Line11a1jumee☆Line11a1jumee☆Line11a1 

我が家の家庭菜園、お褒めのお言葉をいただきましたので、
ちょっとだけ見てください

まず、ブルーベリー。
全然甘くありません
P1070054.jpg


トマト
変わった形のトマトなんです
P1070055.jpg

かなりすっぱい
P1070056.jpg
このほかに、プチトマトもあります。


きゅうり
すぐに、おばけきゅうりになります。
P1070057.jpg

ゴーヤ・・
かわいいでしょ?
P1070059.jpg
ちょっと大きくなったのがこちら・・
P1070058.jpg

長ナス
P1070060.jpg

普通のナス
P1070066.jpg

さつまいも
P1070061.jpg

とうもろこし
P1070062.jpg

ピーマン
P1070063.jpg

おくら
P1070064.jpg

アシタバ
P1070065.jpg
この他に、マメ・ししとう・パセリ・大葉
バジル・ハーブが少々あります
コピー ~ P1070067

毎日の収穫が楽しみです

あぁ・・かりんちゃんの今日の出番は、
頭だけだわ~
許してちょ

『かりんも参加してましゅ ポポチッとおしてくだしゃい肉球  

↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


  1. 尿結晶
  2. | comment:9
病院へいってきました :: 2008/07/09(Wed)

かりんちゃん、おでかけだよ~

P1050940.jpg

『どこいくでしゅか~エエェッ!?!?

車中にて・・・
P1000330.jpg

P1000331.jpg

やはりこの足ですか~ー∀ー ;

次回の診察は、今度の土曜日だったんですが、
ナゼ病院へ行ったかと言いますと・・

昨日、これは絶対におかしい・・という行動があったんです。

それは、頻尿・・。

ブログのお友達で、最近膀胱炎になってしまった
ワンちゃんたちがいて、
その様子とか症状を読んでいたので
かりんもひょっとして・・と思い、
今朝1番で病院へ電話をしました。

尿を持ってくるように言われたので、
尿を持って急いで出かけました。


かりんの様子は、今さっきお○○こ
したばかりなのに、またしてる。
フリーにすると粗相をするので良く分かるのですが、
量がと~っても少ない。
でも一生懸命してる。

今、カラーをしているので、精神的な行動であればいいけど・・
と思いながら運転していましたが、
結果は


ストルバイト尿石症でした涙


結石がとってもたくさんあって、先生開口一番、
何食べさせてますか?

あ、今回は院長先生はご多忙で、
他の先生に回されたんです。

おやつはどんなの?
人間用の食べ物、与えてない?

フードは2週間ほど前、他のに換えたりしてるんですが
時々今までのも与えたりしてます。
でも、人間用の食べ物は、与えてもスイカを
ほんの一口。
たま~にえだまめを2粒とか・・。

phの数値、1~14まであって、
1の辺りに酸性、7の辺りに中性、
14の辺りにアルカリ性があったとして、
6・4? 6・8? 忘れちゃいましたが、
それより下なら良いのですが、
かりんは8・0でした。

これからは食事療法になって、
それ以外のものはあげれないそうなんです涙
多分おやつも・・。
今度のお腹の診察の時に、
院長先生にもう一度よく聞いてきますが、
ネットで調べてみても、やはり同じことがかいてありました。

水もたくさん飲むと良いみたいですが、
かりん、お水大好きで
飲みだすと止まらない時があるくらい。

ミネラルウォーターはダメだと言われましたが、
我が家は水道水。


最近、よく鳴くな~って思ってたんです。
これも甘えからかな~って。
でも、痛いことを訴えてたんでしょうね泣

この石、食事療法で溶けるのでそれまでは缶詰になります。
かりんの場合、与えてるものに問題がなさそうなので、
そうなると体質だとか・・。
石が溶けても、その先もずっとフードは決められたものだけらしく、
一般食には、もう戻れないって言われました。
先生、まだ若いからかわいそうだけど・・とポツリ。

膀胱炎ではないかと尋ねると、
血も混ざってなく、細菌もなく白血球も正常。
膀胱炎になっててもおかしくない・・と言われました。


低リン・低マグネシウムを心がけていかなくては
ならないみたいです。
ネットを読み漁りましたが、
この病気とは長いお付き合いになりそう。

かわいそうでかわいそうで・・
今日は、かりんの大好きな、ヒルズの
サイエンスダイエットプロでしたが、今夜のご飯で最後。
P1050856.jpg

明日からは、食べてくれるかどうかも分かりませんが、
病院食です。

いつかおいしいもの、たくさん食べさせてあげたい(涙)


まずは、この石を溶かしてしまい、
phを正常値まで戻さなくてはいけません。
私も、勉強不足で知識もありませんが、
これからも、かりん共々応援よろしくお願いいたします。

P1050855.jpg


P1050906.jpg


『かりんも参加してましゅ ポチッとおしてくだしゃい肉球
  ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


  1. 尿結晶
  2. | comment:4
